外資製薬メーカーにてEHS関連業務の求人/その他 【製薬オンライン】製薬会社・製薬メーカー・製薬企業・医薬品・医療機器等の製薬・医療業界の求人転職サイト

受付時間 平日9時~20時まで 土曜9時~17時まで 03-6278-8721

製薬業界専門の転職・求人サイト 製薬Online.com
最終更新日: 2019年 02月 19日
期間限定!転職お祝いキャンペーン実施中!
製薬・医療業界に特化した転職サイト「製薬オンライン」の姉妹サイト「製薬オンラインニュース」バイオベンチャー特集

求人情報

その他

新着

求人管理No.013131

会社概要

外資製薬メーカーにてEHS関連業務の求人

サイトのためにEHSシステムを定めて、実装する際に、テクニカル・サポートと調整を提供

募集要項

今回募集するシニアスペシャリストは、妻沼工場の安全環境部門長の下で、様々な安全環境プログラムあるいは社内ルール/法令の運用に責任を持つ。また、工場が法令および社内ルールを確実に順守する体制を構築し、設備導入プロジェクトや日々の生産において安全環境に関する技術的なサポートを行う。主な業務には以下の項目が含まれる。
・ハイリスク作業を含めた安全関連の管理システム(プロセスセーフティー、機械安全など)および/または
・廃棄物管理、有害物質の輸送、その他環境関連の管理システム(大気汚染防止、水/エネルギーの適正使用など)
本人のキャリアプランやキャリア開発のニーズによっては、上記の項目に加えて、産業衛生、化学物質管理、ハイリスク作業その他、より専門的な業務を任せる可能性もある。
本ポジションには、安全環境に関する専門性に加えて、仕事に対する情熱、エネルギーそしてチームプレイの意識が不可欠となる。期待されるゴールには以下のものが含まれる。
・工場における安全環境の文化を加速させる。その為にあらゆる機会を見出し、安全環境の活動をサポートする。
・工場の全従業員が、安全環境に関するオーナーシップと責任を果たしていく為の仕組みを構築する。また、従業員が個々の業務領域において安全環境を目に見える形で推進していくように、コーチングする。

本ポジションは部下を持たない職位となる。出張は5%以下の見込み。

責任範囲には、以下の項目が含まれる。
・工場に必要な安全環境マネジメントシステムを定義・導入する為に、専門的なサポートと調整を行う。これは必然的に、工場のスタッフやサブグループとコミュニケーションを行い、必要に応じて安全環境に関するインプットを与えながら、その活動を適切な方向に導くものとなる。
・安全環境に関するリスクに優先順位をつけ、是正措置・予防措置の策定および実施のサポートを行う。実施計画の進捗を管理し、工場のマネジメントに対して適宜報告する。
・積極的に改善の機会を模索し、それに対してベストプラクティスを活用し、継続的に改善活動を推進する為、他の安全環境スタッフやエンジニアリング部門・製造部門のスタッフと連携を行う。
・安全環境に関する法的要求事項の改定について、継続して評価を行う。現在および将来の法的要求事項の100%遵守を確実にする為に、それらが施行された際の工場への適用と戦略を策定・実施する。
・安全環境に関するMerckのグローバル基準とプログラムを100%順守し、Merck本社の安全環境部門の方針とも合わせながら、工場のマネジメントシステムを維持する。
・マネジメントや産業医および関連する従業員が、職場の危険源・暴露エリアとそこから派生するリスク、および必要な管理策・方針について理解する為に、卓越したコミュニケーションプロセスを確立・維持する。
・新規の設備導入あるいは改造プロジェクトに対して技術的なサポートを提供する。具体的には、安全環境に関する適切なデザインレビューと、プロセス・機器を設置、導入した後の通常業務、メンテナンス作業に対する評価が確実に行われるようにする。
・必要に応じて、工場あるいは会社の安全環境ルールあるいは法令の順守について、施設や従業員の慣行を確認する為の内部監査を実施する。これにより、工場が必要な安全環境基準およびすべての企業理念と手順を満たした状態で、運営されていることを確実にする。
・工場のマネジメントと従業員のいずれに対しても、効果的な安全環境に関するトレーニングプログラムを開発、導入する。

募集条件

  • ・安全環境に関する卓越した専門性。3年以上の経験必須。(ただし安全、環境のいずれかでも構わない)
    ・製造工場あるいは“現場”を持つ他のタイプの施設(例:倉庫)での就業経験
    ・プロセスや機器、安全環境に関する基準に則った手順についての、明確ではっきりした知識
    ・組織のすべての階層と持続的かつ協力的なビジネス関係を構築する為の、実績に基づいた能力
    ・卓越したコミュニケーション、人間関係構築およびチームプレイのスキル
    ・ビジネス上のコンプライアンスおよびMSD社員としての高潔性を体現する模範例となり得る、極めて高い倫理観
    ・ビジネスにおいて優先順位を付け、リソースを集中投入し、結果を得る為の実績に基づいた能力
    ・物事を論理的に分析し、主体的に問題を解決する能力
    ・複数の煩雑な業務を同時にこなし、ビジネスを効率よくサポートできる柔軟性
    ・工学あるいは環境に関する学士資格
    ・ビジネスレベルの日本語力(書面、口頭ともに)
    ・ビジネスレベルの英語力(書面、口頭ともに)
    必須ではないが習得しているのが望ましい項目
    ・機械工学または化学の専門性、あるいは重工業における経験
    ・安全環境に関連する専門的な国内資格
    ・安全環境に関する国際規格を習得し、組織に適用する高いスキル(OSHA, OHSAS 18001, ISO14001, EPA, NFPA, GMPなど)
    ・プロジェクトチームをリードした経験(管理職/非管理職、いずれの立場でも可)
    ・リーン・シックスシグマの経験

勤務開始日

  • 応相談

雇用形態

  • 正社員

勤務地

  • 埼玉

転勤有無

  • 当面なし

給与

  • 650万~1100万程度